PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

19週5日目 4回目の妊婦健診 お腹のハリとはどんな症状なのか

今週に入ってからだいぶ体が楽になってきたようです。

飲み物はまだ基本的にロックアイスを入れた冷たい水しか飲みたくないようですが、この前星乃珈琲店に行ったときは温かいものが飲みたいと言ってローズヒップ&ハイビスカスティーを飲んでました。

食べ物もだいぶ種類を選ばずに食べられるようになってきて、コロッケや豚カツみたいな揚げ物、餃子や親子丼、生姜焼きみたいなガッツリ系も食べられるように。

つい数日前までは考えられなかった食事がとれるようになって驚いています。

胎動はたまにお腹の中がポコポコしているのを感じます。朝方や寝る前に感じやすいようで、私がお腹に耳をあてると水の中で動いているような音が聴こえることがあります。

19週5日目での4回目の妊婦健診@赤枝医院

今日も待合には妊婦さんが5人ほどいました。ひっきりなしに妊婦さんが訪れるのを見てると、ほんとに少子化なの?と思うほど。

受付をして尿検査と血圧測定を済ませたらすぐに呼ばれました。

今日は女の先生でした。

現在240gくらい。少し小さめだけど、小さすぎるわけではなく順調に育っていますねーとのこと。

今の時期はグルグル動き回っているので、頭の位置は定まらないけど、お気に入りの位置を見つけてとどまることもあるよう。もう少し大きくなってくると重くなった頭が下の方にくるそうです。

妊娠中のお腹のハリとはどうゆう状況のことをいうの?

この時期に怖い【お腹が張っている】というのは、どんな状態なんだろうとギモンでした。なにか目安のようなものはあるんですか?と聞いてみました。

すると先生いわく「これが張っているってことかな?」と考える人には大抵当てはまらないそうです。

生理痛のように締め付けるような痛みや、子宮の形が外から見えるような状況になった時が張っている状態。風船に空気がパンパンになったような感じで、触ったときにお腹の皮膚に余裕がなくなるそうです。

「少し張ってるかな?」と思ったときには休むことが重要で、休んでいれば徐々に落ち着きます。出血があったり、生理痛のような痛みが継続している時以外は大丈夫。

安定期に運動しても大丈夫?

マタニティスイミングやヨガのような運動はなんの問題もなくOK。証明書の提出を求められることもあるので、もし必要なら病院で署名してもらえばいいそうです。

妊娠中の肌荒れに軟膏は使ってもいい?

肌荒れは塗り薬OK。顔に塗る薬で妊娠中に使ってはいけない薬は特に無い。今妊婦だと伝えて皮膚科が出している薬ならそのまま使って問題はない。

安定期に朝方透明のおりものが出る

朝方出る透明のおりものは少量なら問題ない。見たところ羊水が少ないということもないので、問題ないと思う。仮に止まらないとか、一度に大量に出た時は連絡してくださいとのこと。

あとがき

やっと「安定期」と呼べる状態になった気がします。次の健診まではまた4週間あります。

体が楽になった今のうちに部屋の片付けをしないとねーと話してます。

このままじゃベビーベッド置いたりする場所も微妙だし、赤ちゃんの目線に物が多すぎ!

頑張って家の片付けしたいと思います!