PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

妊娠8ヶ月(28週)の妊婦健診と体調について@赤枝医院

今回の妊婦健診は、子宮口が開いていないかの検査と採血と診察です。

最初に受付で、健診券に1枚だけついている「超音波検査」の紙も提出しましたが、赤枝医院は毎回4Dエコーなので、あれは割引に使ってくれただけのよう。

普通なら今回の検査で1万7千円くらいかかると思っていたら、会計は9800円程でした。

赤枝院長と初めての対面

今日は、はじめて院長先生の診察でした!

赤枝医院の院長は、病院の外にとめてある車「ハマー」もいかついし、ホームページで見る限りかなりイケイケな感じかと思っていました。

ところがどっこい、とても丁寧で優しいしっかりしたお医者さんでした!(勝手に想像と違っただけで失礼ですねw。)

しっかり質問も聞いてくれるし、説明は分かりやすい。この病院で良かったと再認識しました。

内診は子宮口が開いていないかの検査。ここで子宮口が少しでも開いていると早産が疑われますが、今回はしっかり閉じていました。

8ヶ月(28週5日目)の赤ちゃんの様子

内診が終わったら、別室で診察です。

元気な様子をエコーで確認しました! 元気な赤ちゃんは手も足も曲げているそうで、筋力がある証拠とのこと。

体重は1080gでした。赤ちゃんは1キロを超えると、仮に早めに外に出てきてしまってもNICUで生存できる可能性がかなり上がるそうです。1キロを超えていたのを聞いて、少し安心しました。

へその緒には血管が3本通っていて、床屋さんの看板のように螺旋状に渦を巻いているのも確認できました。

疑問におもって確認したこと

  • 尿糖が前回出ていたが大丈夫?→尿糖は単発で出てる分には気にしなくて大丈夫。
  • お腹の出方が左右違うのは?→お腹のカタチは赤ちゃんが入っている場所が偏っているので、左右均等にはならない。
  • 生理痛みたいにおなかのなかが引っ張られる感じがするのは大丈夫?→自然分娩で産まれるための準備運動。おなかがはるのはそのせいで、一日に何回か張るのは自然のことでないと困る。
  • 足がむくんで、指で押すと跡がついて戻らないことがある→足がむくむのは水を溜め込んでいるため。血圧に問題が無ければ気にする必要はない。水はどんどん飲んで大丈夫。
  • 足がつりやすい→暖かくなると脱水症状になって足をつりやすくなる。寝るときは枕元に水を用意していつでも飲めるようにしておくと良い。

最近買ったものは鼻水吸引器

赤ちゃんの鼻水を吸ってあげる電動の鼻水吸引器を買いました。

赤ちゃんに使うためなんですが、親の自分たちの花粉症対策にもなるかと思って(笑)

ポータブルのは吸引力が弱いらしいので、据え置きタイプで日本製の製品にしました。

実際に使ってみたら、すごい吸引力!大人の鼻も吸えます!ただ、花粉症だと粘度の高い鼻水をいくら吸っても今度はサラサラの鼻水が出るので、鼻水止まりませんw

鼻をいくらかんでも詰まってる時なんかは、大人も良いかもしれないです。

あと、ユニクロの新生児用肌着をいくつか買いました。短肌着とコンビ肌着。スナップボタンで着せやすいし、ズレにくい。

スナップボタンの肌着は、最近アカチャンホンポでも新商品で出ましたが、前々から作っているユニクロで揃えておけば間違いなさそうです。

2wayオールだけはユニクロにないので、あとはアカチャンホンポの日本製商品で揃えようと思います。