PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

妊娠9ヶ月(32週)の妊婦健診と体調について@赤枝医院

妊娠9ヶ月に入りました。お腹は見るからに出てきて、お腹が張る回数が増えてきています。

パチパチにお腹が張っているときは、胃が圧迫されてご飯をあまり多く食べられません。たまに呼吸がしづらいときもあるみたいです。

安定期に入る前は母子の体調が不安で仕方ない日々が続きましたが、安定期にはいったあとは幸いなことに今までこれといって心配なことはありません。

現在、母親の体重は妊娠前から6.5キロくらい増えています。特にお医者さんからは食事制限について言われていないので許容範囲内みたいです。

マタニティヨガについて

通院している赤枝医院ではマタニティヨガ教室が開かれていて、1度行ってみたら気に入ったらしく月1で通っています。内容は体に無理のないヨガ。毎回参加者は5〜8人くらいいるみたいです。

きょうも、ヨガを11時から12時45分くらいまでやって、お昼を食べ、再度病院に戻って14時半から妊婦健診でした。

妊婦健診32週の結果

今日は赤枝院長の診察。

4D映像では顔を正面から見せてもらって、髪の毛がうっすら生えてきているのもわかりました!足の裏や心臓の弁の様子など、かなりはっきり分かるようになってきたのに感動です。

胎盤の位置が低いかもしれないから帝王切開になるかもと言われていましたが、いまのところ少し上がってきたようだとのこと。

次回詳しく検査しますが、子宮口は扉が2つに分かれていて、子宮口から5センチ以内に胎盤があると子宮口が開かないために帝王切開になるそうです。

低置胎盤は左右どちらかに近い場合のこと。全前置胎盤は左右両方ともに近い場合。

低置胎盤でも、位置によっては自然分娩でいけるかもしれないが途中で帝王切開に切り替える可能性もあるので、その場合は自然と帝王切開の準備をダブるセットアップして行うそうです。

あとがき

次回の検診はまた2週間後。次の健診では妻の母が病院への経路や院内の見学がてら付き添うそうなので、私は付き添わないことにしました。

そろそろ赤ちゃんの名前を決めなきゃいきないんですけど、うちはまだ決まってません!

名付けの本も買って考えてはいるんですが、悩みすぎてどうなることやら…。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2018~2019年版

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2018~2019年版