PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

人工授精の成功率、流れや費用、過ごし方について

頭痛薬は飲んでいい?人工授精の成功率、流れや費用、過ごし方について

現在、人工授精に挑んでいる私たち夫婦。32歳でタイミング法を1年こころみてからのステップアップです。まだ1回目なので「そこまでは期待しないように」と医師から言われたものの、正直少し期待があって、同じくらい不安。

初めてのことで不安と期待が入り混じっている状態です。

実際に初めての人工授精を終えてみると、気になることがいっぱい出てきました!「処置の後は安静にしてなきゃいけないの?」とか、「食べちゃいけないものはあるのかな?」 「頭痛薬って飲んでいいの?」 「成功率はどのくらい?」などなど……今日はそんな疑問について調べてみました。

そもそも人工授精ってどんな方法?

人工授精と聞くと「人工」という言葉から、自然な妊娠とはかけ離れたようなイメージをいだくかもしれませんが、そうではありません。単純に言うと、「採取した精子を排卵日前後に子宮に直接入れる」という方法で、精子が子宮に入り受精して着床するという流れは自然な妊娠とまったく同じです。

人工授精とは、「精子を子宮内に直接届けることで受精の手助けをする」不妊治療です。

人工授精の流れ

  1. 超音波検査で排卵日を予測し排卵日前日か当日に来院
  2. 当日に精子を採取して病院へ持参
  3. 採取した精液を洗浄・濃縮(約30分)
  4. 子宮内にカテーテルで精子を直接注入(処置後10分ほど休憩)
  5. 人工授精後に2日間感染予防の抗生物質を服用

という流れです。

カテーテル挿入の際などに出血することもありますが、複雑な治療などをするわけではなくかなりシンプル。

妻は看護師さんに「あ、初めて?サッと終わるから心配しないでね!ほんとにサッとだから(笑)」と処置の前の待ち時間に声をかけられたそうです。多分リラックスさせようとして声をかけてくれたのかな。

人工授精の費用について

人工授精1回あたりの料金は、病院によっても違いますが15,000円〜20,000円くらい。その他に服用する薬や、排卵日の検査にかかる費用も合わせると2万円を超えます。

詳しい費用については、実際にわたしたち夫婦がかかった費用を人工授精以外の費用とともにまとめていますのでそちらをどうぞ。

人工授精の成功率は?

人工授精と自然妊娠が違うのは、濃度の高い精子が子宮に届くこと以外は子宮への精子の入り方だけです。元気な精子を集めて子宮に入れるので通常の性行為よりは確率が上がるものの、精子が子宮へ入ったあとは自然な妊娠と同じ。

よって妊娠の確率は自然妊娠と同じく年齢によって差がでてきますが、成功率はだいたい5〜10%と言われています。回数を重ねる場合は卵子をたくさん成長させるために排卵誘発剤を使うこともあるそうです。

人工授精で妊娠する人は5〜6回程度で90%妊娠するとの数字もあり、半年ほどで妊娠しなかった場合は次のステップの話を受けることになります。

人工授精後の過ごし方

安静にしなきゃいけないの?カフェインはとっちゃいけないの?など、気遣うあまりにいろんなことが不安に思いますが、「過剰な飲食や喫煙などをせずに普段通りに生活すればいいですよ」と医師から言われました。

医師からは他にも「できれば、適切な睡眠、適度な運動、偏りのない食事をとってください」とも言われましたが、それって健康な生活を送る基礎ですよね(笑)意外と、当たり前のことができてないから改めて気を付けてねってことだと思います!

人工授精中に市販の頭痛薬は飲んでいい?

それと、市販の頭痛薬についてですが先生に問い合わせたところ、「妊娠がわかるまではイブなどの市販薬を飲んでも胎児に影響はないから大丈夫だけど、可能性がある時期に入ったかもと心配なら妊娠中でも服用可能なアセトアミノフェン(カロナールなど)を鎮痛剤として処方できますよ」とのことでした。気になるなら市販薬は飲まずに、処方薬をもらったほうがよさそうですね。

あとがき

人工授精は費用もかかるし、自然な妊娠がいいから……と抵抗がある方もいると思います。実際、私は少し「人工」というところに抵抗がありました。

でも、やってみると女性の体にも負担少なく、あっという間。妊娠の流れも自然妊娠とほぼ同様で、「何をあんなに悩んでいたんだろう」という気持ちです。もっと早くタイミング法から人工授精に進んでおけばよかったかも。

何より、タイミング法は夫婦間で「時間や気持ちを合わせなきゃいけない」というストレスが少なからずありますが、人工授精はある意味自動的に進むのでストレスがありません。やってよかったと思う要因はこれが一番大きいかも(笑)

男性の理解が深まればそんなに抵抗なく受け入れられると思います。悩んでいるなら、人工授精について夫婦で話し合ってみることをオススメします。