PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

赤枝医院の後期母親学級に参加してきました

赤枝医院の後期母親学級に参加してきました。 月曜の10時から2時間の予定です。

参加できるのは28週以降の妊婦さん。

月曜の午前ということもあってか、父親の参加はうちを含め2組だけ。全体で、15人ほどの参加でした。

最初にお隣になった方との交流が数分間。そのあと、臍帯血バンクの社員さんからの説明。

その後は、資料をもとに助産師さんから分娩について時系列にそって説明が始まりました。

分娩時の胎児とお母さんの様子、病院で用意されるもの、持っていく必要のあるもの、バースプランについての説明、分娩時の呼吸法の練習等を休憩をはさみながら1時間半ほど。

その後、館内の見学(個室、食堂、分娩前の部屋、保育室)、プレゼントをもらって解散。 沐浴体験はありませんでした。

館内見学は初めてでしたが、良い意味でまったく病院っぽくなく、廊下も部屋もホテルのようです。

沐浴体験などはないので旦那さんが参加する意味はあまりないかもしれませんが、帰りにもらう冊子がかなり重いので、それを持ってもらうのには良いかも(笑)