PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

13週3日の妊婦健診2回目。CRL54.2ミリ

13週目現在のつわりの状況は、今までよりも少し改善。食べられるものが増えてきて、夜中に気持ち悪くなって寝られない日も少なくなってきました。 今ハマっている食べ物はシンプルなトマトパスタ。あとはドトールコーヒーで限定で出ているローストビーフのミ…

妊活中に飲んでおきたいサプリメント3つ

長い妊活を乗り越えて赤ちゃんを授かることができた私たち夫婦。妊娠の確率を上げるために、それぞれサプリメントを飲んでいました。 調べてみるとネットでは、様々なアプリを「飲んだほうがいい!」という情報が入り乱れていてますよね。 正直「どれを飲ん…

つわりの時に食べられたもの、飲めたもの

妊娠7週目から、空腹になると気持ち悪くなる状態のつわりになっていて10週の今もつわりがキツいです。 食べても、食べなくても気持ち悪い「食べづわり」 つわりって大変……。妊婦さんの80%近くがこんな状況なんて、お母さんってほんとうに大変ですね。 今…

妊娠を両親に報告するタイミングは?4ヶ月?11週過ぎてから

妊娠の報告はタイミングが難しいですよね。 妻側の両親、もしくはお母さんだけには妊娠がわかってすぐに報告する方が多いでしょう。 体調や食事に関するアドバイスがもらえたり、不安に思っていることと同様の経験をお母さんもしていることがあるので助言が…

切迫流産?妊娠11週で出血しました。医師の見解は

11w1dの朝、鮮血で生理1日目くらいの量の血が出ました。 最初は不安にかられて病院に電話しようかと思いましたが、前回出血したとき(8週目くらい)にはお医者さんに「多少出血しても安静にしていれば大丈夫だから」くらいな感じで言われていました。 出血し…

10w3d健診。CRL21.7㎜でリプロ卒業しました

10週3日、移植から54日目の健診です。 移植してから毎週健診に来てますが、いまだに安心することはない状況。「11週までは様子見かな」と前々から言われていたので、今週も大きさと心拍がしっかりしているかの検査だと思いながら病院へ。 大きさは少し追いつ…

体外受精9週5日目で出血。今のつわりの状態と、食べづわり中でも食べられるものについて

先日病院に行ってきたばかりなのに、9週5日目の朝に出血しました。 今週はじめの健診はなかなか良い結果だったから喜んでいたのに、また不安な影が……。 幸い鮮血が大量に出たわけではなく、赤茶色っぽい感じですがなかなか止まらない。 下腹部の痛みもあって…