PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

妊娠7ヶ月(26週)の妊婦健診と、最近買ってよかったマタニティウェア

妊娠中期も終わりに近づいてきました。26週の妊婦健診に行って来ました。

最近はご飯を食べる頃におなかがパンパンになって、柔らかくなるまで横になることが多くなってきました。

夫婦で毎日1時間くらいの散歩をしていますが、その際中にもお腹がはったら休憩するようにしています。

見た目はかなり妊婦感がでてきました。服を着ていても妊婦だと一目で分かる感じ。ここ数日で外から触っても胎動が分かるようになりました。耳を当てたりすると、そこをボコボコ蹴ってきたりしますw

妊娠7ヶ月で買ってよかったマタニティウェア

普通の服ではさすがに苦しいので、妊婦用の洋服やグッズを色々買いました。

買ってみて良かったのは、

  • ユニクロのマタニティ用ルームパンツ
  • ミルクティーのワンピース
  • ワコールの妊婦帯

ユニクロのマタニティグッズは締め付けもなくてお腹まで覆ってくれるのですごく楽です。

あと外出用で可愛かったのは、ミルクティーのサロペット。マタニティ用の可愛い服がたくさんあります。

<授乳服&マタニティ>クルーネック&サロペット・セットアップ(クルーネックTとサロペットの2枚セット)(サロペット オールインワン) Milk tea(ミルクティー)

妊婦帯はいろんなメーカーが出していますが、試着を繰り返して最終的に買ったのがワコールでした。 ワコールのマミングサポートは背中側に腰をささえるパッドがはいっていたり、ベルトも簡単に調節できて、していると本当に腰が楽です。

(ワコール)Wacoal (マタニティ)MATERNITY マミングサポート 産前用機能ボトム 妊婦帯 パンツタイプ(BE-ベー

今赤ちゃんは871gで、通常よりは少し小さめ。でも、成長曲線はしっかり右肩上がりなので問題はなさそうです。

妊婦健診で先生に聞いたこと

  • お尻が切れるのは、塗れる軟膏がある。便が硬くなるのには気を付けること。
  • お腹の張りは休んで治るなら大丈夫。一日に何度もはるようなら要相談。
  • 妊婦になると足がつりやすくなる原因は諸説あるが不明。ビタミンBをとったり、少し運動したりするのが良い。ふくらはぎがつったら揉まずに、親指を手前にひっぱり伸ばす。
  • 骨盤ベルトは痛みなどがないなら、自分の気分次第でつければ良い。したから赤ちゃんが苦しいことはない。
  • 陣痛タクシーは病院が用意する。登録は次回。

エコーでみたところ、いま頭は下にあるみたいです。30週を過ぎるとだいたい重みで頭が下にくるそう。

次の健診からは妊娠後期になるので、2週間ごとの受診に変わります。

そろそろ出産後のグッズをそろえなきゃいけません。今は抱っこ紐と、ベビーベッド代わりのアイテムをいろいろ検討しています。