PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

15w3dで3回目の妊婦健診。分娩予定の赤枝医院での初診

妊娠15週3日目です。つわりは少しずつ落ち着いてきて、食べられるものも増えてきました。

ただ、お腹が空きすぎて気持ち悪くなるのはまだたまにあって、バナナのストックは切らさないようにしています。あと氷水は飲めるので、ロックアイスも常備。水が苦く感じる症状はおさまりました。

気持ち悪くなるのは圧倒的に夜が多くて、おそらく炭水化物を多く取らないで寝た時に起こることが多いです。エネルギーが足りなくなると、体温が下がるみたいで凄く寒がるので、夜中はいつもセラミックヒーターで温めながらバナナを食べさせます。

来週からは妊娠中期なので、もう少し落ち着いてくるのかな。

赤枝医院と3回目の妊婦健診の感想

分娩は家の近くの病院でしたいので、今回から近所の産婦人科医院の赤枝医院で妊婦健診です。

院内は綺麗で落ち着いた感じ。ロビーはアロマがたいてあって、ウォーターサーバーとハーブティーが自由に飲めます。

総合病院と違うのは、他の科で通院している人がいないので、変な病気をもらう心配が少ないということですね。小児科も併設してるけど入口が別なので安心。

通院している方はかなりの数がいるようで、ひっきりなしに妊婦さんが入ってきます。

そして、総合病院とあきらかに違うのが診察までが早いこと!問診票を書いて15分ほどで呼ばれました。そして診察が丁寧。 15週だからなのか、膣側からではないお腹にあてるエコーを初めてしました。そして、診察室内でエコーするので夫も同伴で赤ちゃんの様子が分かります。

4Dエコーで、動いている様子や背骨、顔の感じが見れたのは感動。血流の様子や心臓の音など先生が説明しながら丁寧に教えてくれました。エコー時間は4分。動画はUSBに入れてもらえます。

先生いわく「今重要なのは、脳と背骨と手足が確認できること。ちゃんと確認できたし、まだ15週だけど胎盤は完成して羊水の量も十分で、心拍も正常。胎児の頭臀長(CRL)は69mmで週数通りなので、もう安定期ですね!自然流産の可能性はかなり低くなります。かなり順調ですね!」と言ってもらいました。

動いている様子も初めて見れたし、もう安心と言ってもらえたしで感動しました。

何か気になることはありますか?と疑問がなくなるまで質問させてくれるのとか、実際の足の大きさが分かるようにプリントされたカードをくれるのなんかは手厚いです。

ちなみにインフルエンザの予防接種も妻は受けました。

分娩予約の費用

分娩予約の説明を受付でしてもらって、説明書をもらいました。現在は仮予約。

次回までに説明を理解した上で同意書を書き、2万円を支払えば本予約。

説明書の中には妊婦健診の費用も細かく書いてありました。総合病院より費用は高め。毎回の診察が1000円くらい高くて、検査があるときの費用は5000円以上高い。

でもエコーは動画をUSBに録画してくれたり、丁寧に診察してくれたりがあるので、まぁそれも納得です。

あとがきと妊娠中のライブについて

ちなみに妻は14w7dで、昔から大好きなGLAYのライブに行きました。私は一緒に行きませんでしたが、妹同伴です。

前日の夜中に体調が悪い様子だったので心配してましたが、ライブ中にバナナや薄皮ピーナッツパンを食べて乗り切り楽しんできた様子。 電車に1時間も乗ったら乗り物酔いで最近は不調になるんですが、その日は大丈夫だったみたい。

楽しいことを考えているときは体調崩れないってことでしょうか(笑)気分転換も必要ってことですね!