PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

13週3日の妊婦健診2回目。CRL54.2ミリ

13週目現在のつわりの状況は、今までよりも少し改善。食べられるものが増えてきて、夜中に気持ち悪くなって寝られない日も少なくなってきました。 今ハマっている食べ物はシンプルなトマトパスタ。あとはドトールコーヒーで限定で出ているローストビーフのミラノサンドが無性に食べたくなります。 もう少しでつわりから開放されそうな気がしています。

そんな13週3日に2回目の妊婦健診に行って来ました。

今回は初回の妊婦健診で受けた、子宮癌検診、血液検査の結果を聞きに行きます。

次回の妊婦健診からは、今まで不妊治療で通っていた神奈川の新百合ヶ丘総合病院にかわって、近所の赤枝クリニックに転院するので紹介状をもらうのも忘れずに。

妊婦健診の定期測定をして、問診。エコーへ

まずは、血圧、体重を自分で測って、尿検査の検体を提出してから受付へ。

問診で、先々週から1週間出血(初日だけ鮮血に近く生理1日目くらい、その後は量が減りながら茶色になっていった)があったことを伝えると、「あらホントに。じゃあ、赤ちゃんちょっと見させてもらっていいですか?」とエコーすることになりました。

紹介状もらうだけで体調に問題なければ、内診もなかったのかな?

13週3日目CRL54.2ミリ、元気な動きも確認

エコーをしてもらったら、赤ちゃんがグリングリンと元気に動いているのも見えて安心。

前回行った子宮癌検診も、血液検査の数値も何も問題ありませんでした。

2人目が欲しい場合は、授乳が終わってから

1人目を無事出産できて、2人目が欲しいとなった時はいつ頃来ればいいですか?と妻が先生に尋ねました。

先生「希望するなら授乳が終わってから来てもらって、旦那さんの精液検査をしてみて、その結果でどうするか考えましょうか。旦那さんの方に静脈瘤ができたりするケースもあるから、そしたら手術とかもあるので。まずは検査してみて。あまりによくなかったらそのまま体外受精でもいいかと思います。」とのこと。

ちょっと静脈瘤とか先生怖いことを……。でも、この先生はとてもいい先生で親身に話しをしてくれます。

とにかく、1人目を無事に出産することが先決です!

次回からは別の産院で妊婦健診だけど、もし肌に合わなかった場合は出戻りして分娩予約してもいいと言われています。とわいえ、そうならないと良いんだけど。

新しい医院で受ける次回の妊婦健診は2週間後です。