PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

切迫流産?妊娠11週で出血しました。医師の見解は

11w1dの朝、鮮血で生理1日目くらいの量の血が出ました。

最初は不安にかられて病院に電話しようかと思いましたが、前回出血したとき(8週目くらい)にはお医者さんに「多少出血しても安静にしていれば大丈夫だから」くらいな感じで言われていました。

出血したのは日曜日だし、まだ近くの産院に転院していないので、かかりつけの病院までは1時間半。

明日は定期検診(妊婦健診1日目)の日だし、激しい腹痛などはないので、とりあえず様子をみることにしました。

ネットで症状を検索すると、赤ちゃんは無事だけど出血がある場合は「切迫流産」と診断される〜みたいな記事が目につきました。「流産」という怖い響きに、そう診断されないといいなぁとまた不安に。

夜には少し出血は止まってきたものの、まだ出ていました。便秘気味なのもあって、お腹は苦しくて気持ち悪い感じです。

診断の結果、軽い出血なら問題なし

産科の初受診だったので、尿検査と問診を書いたりして、内診を待つことに。

赤ちゃんはCRL30.7ミリで10週2日相当、頭の横幅は13ミリで10週1日相当の大きさ、心拍も問題ありませんでした。

内診で先生に出血のことは伝えましたが、先生は「あーそうですねーまだちょっと出血してるけど、もう少し続くかなー」という程度で心配はないとのこと。

その後、看護師さん兼・助産師さんから説明があったので詳しく聞いてみました。

「15週の胎盤が完成するまでは、その過程で出血はどうしても起こったりするもの。今の時期は出血しても何もできる処置がないので、安静にしてもらうしかないのよね。安静にしたからといって流産や早産を防げるわけではないけれど、出血は便秘で力んだり、足腰の冷えで起こったりするの。茶色い出血は今までたまっているものがでているから何の心配もなくて、ナプキンいっぱいに鮮血が出るような生理2日目くらいの量で出血したり、量がどんどん増えてくるような出血じゃない限りは安静にしてください。大量に出たりした場合は、電話してもらって、多分検査に来てもらうことになるかな。もう少し出血は続くかもしれないかな。」

とのこと。生理1日目くらいのなかなかの量が出ましたが、先生も助産師さんも何も心配することはないよといってもらいました。

鮮血の出血があっても、過剰に心配せずにその後の経過次第では大丈夫ということを教えてもらえたので、少し安心。

11週で産院を探すことについて

助産師さんいわく、出産を希望しても病院によっては二桁の週数に入っていると、もう受け付けてくれないところもあるから注意してくださいね、とのこと。

新横浜の病院は8週までしか受け入れない制限があるところなんかもあるそうです。

幸い私が住んでいる調布・府中近辺はそういった制限はなさそうです。

次回まで新百合ヶ丘総合病院で健診を受け、3回目の妊婦健診から実際に分娩予約をする病院に移る予定です。