PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

妊娠を両親に報告するタイミングは?4ヶ月?11週過ぎてから

妊娠の報告はタイミングが難しいですよね。

妻側の両親、もしくはお母さんだけには妊娠がわかってすぐに報告する方が多いでしょう。

体調や食事に関するアドバイスがもらえたり、不安に思っていることと同様の経験をお母さんもしていることがあるので助言がもらえます。

うちの場合は、7週あたりで「胎芽が週数に比べて小さいから危ない。来週の様子で判断しましょう」と先生に言われた時、お母さんが

「大丈夫。赤ちゃんは頑張っているんだから、不安になっちゃダメ。赤ちゃんと繋がってるお母さんが不安になると、赤ちゃんにも影響が出る。絶対に大丈夫だと信じてなさい。」

と言ってくれました。 妻はその言葉が大きな心の支えになったそうです。

実際にその後胎児は成長し、危機を脱しました。

両親への妊娠報告のタイミングは11週を過ぎてから

では、妻側の父親や、夫側の両親にはいつ妊娠を報告したらいいのかというと、タイミングは11週を過ぎてからの人が多いです。

10週頃までには母子手帳をもらいに行くことになるはずで、12週を過ぎれば流産の心配も少し減ってきます。

まだ胎盤が完成するまでは少し先ですが、何かあったときのためにも5ヶ月の安定期に入るより前に両親には報告しておくといいです。

友だちへの妊娠報告は、15週を過ぎてから

15週は4ヶ月の4週目。このあたりで胎盤が完成します。胎盤が完成すれば赤ちゃんの状態は安定して、その後の流産の心配はかなり少なくなります。

友だちや同僚などに報告するとしたら、5ヶ月の安定期に入ってからがいいでしょう。

ただ、つわりがツラくて働いている場合は、上司にはもっと早くから相談しておくといいかも。そこは、自分の職場と体調を考えて検討しましょう。

旦那さんは、安定期に入るまでは友だちや同僚にうっかり口を滑らせないように気をつけましょうね。