PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

つわりの時に食べられたもの、飲めたもの

妊娠7週目から、空腹になると気持ち悪くなる状態のつわりになっていて10週の今もつわりがキツいです。

食べても、食べなくても気持ち悪い「食べづわり」

つわりって大変……。妊婦さんの80%近くがこんな状況なんて、お母さんってほんとうに大変ですね。 今はお腹の中で赤ちゃんが元気な証拠だと思って、耐える毎日です。

あんなに望んでたことなのに、いざなってみるとツラすぎて普通に食べられる人が羨ましいです。なんて勝手なんだろうと思ったり。

からだの状態としては、常にダルくて、腰が痛い。空腹時に気持ち悪くて、食べたら食べたでムカムカ……。吐いてしまうことはないけど、首回りに服が当たるのが気持ち悪くて、タートルネックの服なんかは着られません。

水も口に入れると気持ち悪くて、歯磨きがつらいです。

妊娠中に味覚が変わるのは本当だった

それ以外は、食べられるものが妊娠前とは変わったことが大きな変化ですね。

妊娠前は甘いものが大好きだったのに、今はぜんぜん甘いものを受け付けません。 ケーキとか、生クリーム、アイスなんて大好きなはずなのに。

あとは少しお腹が空いてくるとすぐ食べたくなるけど、食べた後気持ち悪くなりやすいことがあるので注意も必要。 私が食べた後に気持ち悪くなるのは「油っこいもの」。 ラーメン、焼きそば、チャーハンなんかはすごく食べたい気持ちはあるけど、実際に食べたら後悔することになります。 たぶん油を多くとってしまうものは控えたほうがいいみたい。肉も牛肉以外はなぜか食べたくありません。

今は、あっさりしたもの、スッキリしたものなら美味しく食べられます。

食べられるものは「水分の多いもの」「サッパリしたもの」

個人差はあると思いますが、私の場合は暖かい蕎麦やパスタなどの麺、リンゴや梨などの果物なら食べられます。

「水分が多い」「サッパリ」したものが食べやすいです。パンも食べられるからそれだけには当てはまらないんですが、本当に気持ち悪いときは果物くらいしか受け付けません。

体を冷やさないほうがいいというけど、温かいものは味が濃いものは受け付けません。

魚介系の出汁は多すぎると香りにやられます。雑味の多いあごだしとか、いりこ、さばではなく、鰹だしだけのものを作るようにしています。

今回は、そんな私が最高に気持ち悪いときでも、食べられるものを少し紹介します。 わたしと同じような、甘いものを受け付けない症状の方は少しは参考になるかもしれません。

カゴメのすりおろしりんご

カゴメ 野菜生活100 1食分の野菜ジュレ すりおろしリンゴ 180g×30個

これはどんな時でも飲めます。本当に助かっているアイテム。出かけるときは常に持ち歩いて、お腹が空いてきたら飲むようにしています。

バナナ、リンゴ、梨、みかん などの果物

Photo Sep 23, 9 07 18 PM

食べたくないし、水も飲みたくない時も果物は結構食べれます。

あんまり水が飲めないので、梨、りんご、みかんなど水分の多い果物を常に切らさないように旦那さんに買ってきてもらっています。

シンプルなパスタサラダ

コンビニで売っているパスタサラダで、蒸し鶏とかゆで卵がのっているようなやつです。ただ、私の場合は鶏と卵を受け付けないのでよけて、そこに「ごまポン酢」をかけて食べます。

ごまポン酢はアッサリしていて、ツラいときでも美味しく食べられるので、買っておくと便利です。

シャケのおにぎり(海苔なし)

つわりのはじめのころはサラダ巻き、とか和風シーチキンおにぎりなんて食べていたのに、今は海苔がダメ。

なので、旦那さんに鮭ほぐしをまぶしたおにぎりを握ってもらって食べています。

おにぎりとワカメのおみそ汁は、他のものが食べられない時も大丈夫なことが多いです。

生姜かきたまうどん

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどん by オリエンタルママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

クックパッドのレシピで、この「生姜香るかきたまとろみうどん」は美味しいです! うどんが食べれそうなときは試してみてください。 体もポカポカ温まるし、寒いときにオススメです。

アサイージュース

フルッタフルッタ アサイー エナジー オリジナル 195g × 15本 ( 1ケース )

もともとアサイージュースが好きなら、つわり中も飲めるかも。私は飲めました! 栄養もたっぷりだし、腹持ちもいいです。

ヤクルト、トロピカーナのパインジュース、野菜ソムリエ、オレンジジュース、グレープジュース

トロピカーナ 100% アップル 250ml×24本

ヤクルトは10本入りの小さいやつ。パインジュースはドールのじゃなくてトロピカーナの。りんごジュースはドールのでも飲めますが、トロピカーナの方が美味しいです。

あとは野菜ジュース、果汁100%のオレンジジュースなどは飲めました。

あまりジュースばかり飲むと糖分過多になってしまうので、水がどうしても飲めない時などに喉をうるおすようにしましょう。

私はダメでしたが、「炭酸水なら飲める」という人もいるみたいです。冷たい水なら飲めるときもあるから、冷やした方が飲みやすいかも。

あとがき

お腹はすいているのに何が食べたいのか分からないし、何が食べられるのか分からないのって本当にツラいですよね。

ちょっとしたこともツラいので、夫に「今ツラい」ということを伝えて家事はかなり手伝ってもらっています。

うちの夫はかなりやってくれる方ですが、言わないと思ったより伝わってないみたいなので、ツラい時は正直に「申し訳ないんだけど、今こんな風にツラいから、あれをやって欲しい」と要望を伝えるようにしています。