PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

体外受精9週5日目で出血。今のつわりの状態と、食べづわり中でも食べられるものについて

先日病院に行ってきたばかりなのに、9週5日目の朝に出血しました。

今週はじめの健診はなかなか良い結果だったから喜んでいたのに、また不安な影が……。

幸い鮮血が大量に出たわけではなく、赤茶色っぽい感じですがなかなか止まらない。 下腹部の痛みもあって、生理痛の時のようなキューンと締め付けられるような痛みです。

でも、その日はたまたま甲状腺の状態を診てもらうために通院する日だったので、胎児の状態も診てもらえるかもしれないと病院へ。

心拍170bpmで問題なし

病院に行って相談すると、すぐに診てもらえることに。

そうすると心配はなんのその、「心拍もしっかりしてるし、元気ですよ!」と心音も聴かせてもらいました。 心拍は170bpmで妊娠9週目では通常の心拍とのこと。

「今は最大限の治療をしてるから、これ以上できることはないよ」と笑顔で言われました。

心配し過ぎかもしれないけど、先週までは "今後盛り返すのはむつかしい" と言われていたんだから心配するのもムリないですよねー。でも、良かった。

CRLの大きさは数値として出してはくれませんでしたが、先生がつぶやいていた大きさからすると1日1ミリペースで成長していました。 やっぱり3日分位は小さいみたい。

妊娠9週目、食べづわりが今までで1番ピークです

9週目の症状としては、お腹が空いてくると気持ち悪くなる、いわゆる "食べづわり" がピークです。

何か胃に入れないと気持ち悪いけど、食べたら食べたでムカムカします。 食べられるものも限られていて、なぜか毎週食べたいものが変わります。

今はハムマヨネーズのパンや、牛肉(ステーキや牛丼、ハヤシライス)、蕎麦、梨、たらこパスタなどを食べています。

妊娠前は豚肉と鶏肉が好きだったのに、今は牛肉。甘いものも好きなはずなのに、今はまったく食べたくありません。

飲み物に関しては、先週はお湯ばかり飲んでいたけど、今週は舌に味のない液体が触れると気持ち悪くなるのでストローを使って飲んでいます。 オレンジジュースや、野菜ジュースは飲めるので水分不足にはならないけど、来週はまた味覚が変わりそうで怖いです。

あと、夜中にお腹が空きすぎて起きてしまったり、移動中の電車などでなにか口に入れたい時に助かっているのがカゴメのすりおろしリンゴです。

これだけは気持ち悪くなったりすることなく、食べるというか飲むことができます。これが自分に合うことを早めに見つけたのは大きかった。

でも、このすりおろしリンゴは売っているスーパーが少ないみたいで、家の近くのスーパー「いなげや」以外では見つけられません。 無くなるとこまるので、Amazonで大量に買い込んでいます。

今週は、急に気持ち悪くなってどうしても横になりたくなることも多くあります。 つわりが軽くなるのは10週〜16週くらいというけれど……早く軽くなってくれないかな。