PAPA Lab

男性から見た妊活。これからパパになる人、なりたい人のための情報サイト

妊娠7週2日目(移植32日目)心拍は確認できたものの様子見

28日目に出血があったので心配しながら32日目の検診に行ってきました。

いつもはとりあえず採血からなんですが、出血のことを電話で相談していたためか、病院で受付を済ますと「今日は先に内診になるので、内診室の前でお待ちください」とのこと。

採血の結果が出るまでの1時間もいつもドキドキするけれど、今日は神様に祈りながら待ちました。

あまり待たずにすぐに呼ばれ、妻は内診室へ。結構時間がかかります……女の先生なら笑い声とか声の調子が待合まで聞こえてくるのに、今日は男の先生なのかボソボソ話してるから外からは分からない……。

待つこと5分ほど、妻が出てきて「採血だって」と一言。周りには同じような境遇の人がいるかもしれないから細かくはその場では聴きませんでした。でも、採血に進めるということは大丈夫ってこと!

その後採血室まで歩く間に「心拍は確認できたって。でも、血がたまってるのが見えるらしい。自然に妊娠しても起こることだから特に心配はないと思うけど、様子見だって」とのこと。

とりあえず一安心。

心拍が確認できれば流産の確率は減るというけれど

心拍が確認できない妊娠初期の流産率は15%ほどですが、心拍が確認できると確率は5%ほどに下がります。

採血の結果、hcgは特に測られることはなく、プロゲステロンが10.1、E2が487。

その後の診察で、「心拍も確認できて順調なんだけど、ちょっと小さいかな。現段階で5.3㎜くらいだから、このまま継続できるかはフィフティーフィフティ。また来週検査に来てください。お腹の痛みとか出血はおそらくまたあるけど、塊が出たり血が止まらないほど出たりということがないかぎりは次の検査までは安静にしてください。」と少し歯切れの悪い感じ。

妊娠7週目での胎芽5㎜は小さいのか

ネットで調べる限りでは、確かに妊娠7週目での胎芽は平均だと9〜14㎜くらいあるらしいので、うちは小さいみたいです。不安になるなぁ。

それに加えて、「血液検査の結果で薬を継続するか決めるんだけど、まだ薬は継続してもらいますね。」と言われました。

薬とは、子宮内膜を厚くするためのお腹に貼るテープと、黄体ホルモンを補うための1日3回の膣薬です。薬がいらなくなる数値にはいつなるのか。

なんか、毎回「妊娠」って事実の確定までを先延ばしにされているみたいで、お預け状態が長過ぎるーって思いはじめてます。

まだ両親にも伝えられないもどかしい時期

妻のお母さんと兄弟にだけは現状を伝えてあるけど、うちの(夫側)両親にはまだ妊娠していることを伝えていません。来月私だけ実家に帰る予定はあるんですけど、実家が遠方で飛行機移動なので妻の状態が安定してからじゃないと帰るって予定も伝えられない。何かあったら飛行機キャンセルしなきゃだし。

母子手帳をもらえる段階までいけたら伝えても良いとは思うんですけど、そこまでが遠い遠い。

希望と不安が半分なまま、来週(妊娠8週2日目)の検診を待ちたいと思います。